福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

第2回 実用英語技能検定の結果と本校の取り組み

News & Topics

第2回 実用英語技能検定の結果と本校の取り組み

2021.11.19

中高

 中高一貫コースでは実用英語技能検定の取得に力を入れています。中学時に準2級、高校時に2級以上という、標準を上回る目標を設定し受験しています。

 今年度第2回の合格発表があり、高校1年生(10期生)から4人目の準1級合格者が誕生しました!「学年で準1級取得者4名」は、6期生に並んでの快挙です! 

 「準1級」は文部科学省が、中学高校の英語教員に取得を推奨するレベルです。準1級にチャレンジしている生徒は他にも中学生高校生合わせて6名おり、今後に期待です!

 他にも、中学1年生(13期生)で2級合格者も出ました!

 最新の取得状況→こちら

 今後、グローバル化がさらに進展することは間違いなく、もはや英語によるコミュニケーションは、社会で活躍するための「特技」ではなく「条件」となっています。21世紀を生きるための基本的技能と言っても過言ではないでしょう。大学入試に終始せず、その先を見た学びの姿勢が大切と考えています。

※写真① 準1級を取得している4名 左から
 吉野 鼓さん(二本松市立油井小学校出身)
 石原 玲さん(桜の聖母学院小学校出身)
 西村旭陽さん(桜の聖母学院小学校出身)
 金澤右京さん(福島市立三河台小学校出身)

※写真② 中1で2級を取得した阿部学さん(国見町立国見小学校出身)