福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

社会を明るくする運動「青少年からのメッセージ」で優秀賞!

News & Topics

社会を明るくする運動「青少年からのメッセージ」で優秀賞!

2021.12.15

中高

 中学2年の梅津美里さんが「社会を明るくする運動『青少年からのメッセージ』」で優秀賞を受賞しました。

 法務省が行う「“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ~」は、すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせて犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和3年で71回目を迎えます。

 感染症対策のため、表彰式に代わって12月10日㈮に福島市推進委員会、福島地区保護司会の皆様が来校され、個別表彰が行われました。

 受賞作は

  「優しさで『ありがとうの花』見つけ出せ」

です。 

 この作品に込めた想いを梅津さんに尋ねたところ、「『ありがとう』の言葉を、恥ずかしくてあまり言うことができない人も、優しくされたら自然と言ってしまうと思いました」ということでした。

 様々に困難を極めた現代だからこそ、身の回りの日常の中の優しさを大切にしなければならないと改めて気づかされました。