福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

中学2年生が調理実習をおこないました!

News & Topics

中学2年生が調理実習をおこないました!

2022.05.25

中高

 高校生が3日間の1学期中間考査を実施している中、中学生の中間考査は昨日と、今日の2時間目で終了しました(5教科しかないですからね)。考査後の時間は、行事などで時数が少なくなってしまった教科の授業が実施されます。

 中学2年生は「技術家庭」の「家庭」。上浜キャンパスに移動して、中学校で初めての調理実習を行いました。去年は、たびたび蔓延防止重点措置がだされたため、調理および会食は難しいという判断で実施しませんでした。今回は、調理台を1台ずつ離し、マスクはもちろん、話は最小限に、手には手袋、食器は使い捨てを利用するなど、さまざまなコロナ対策の中、実施しました。

 今日のメニューは、白米、豆腐とわかめの味噌汁、豚肉の生姜焼き、サラダです。

 味噌汁は鰹節と昆布から出汁をとりました(本格的です)。先生は残った鰹節とこぶでふりかけを作ってくれました。食品ロスを少なくする対策です。サラダに入ったベビーリーフは「技術」の時間に自分たちで水耕栽培したものです。

 福島成蹊中学校の昼食はお弁当です(パンは注文で買えます)。毎日三食ご飯を作ってくれる保護者に対し、ありがたいなぁと実感した時間になりました。

 それにしても、同じレシピなのにこれだけ焼き上がりが違うのはどうしてなんでしょうね(笑)