福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

一貫コース(高校)研修旅行 第5日 福岡(太宰府天満宮)

News & Topics

一貫コース(高校)研修旅行 第5日 福岡(太宰府天満宮)

2022.11.14

中高

11月14日㈪ 第5日
  9:00 九州国立博物館・太宰府天満宮
 13:50 福岡空港発(JAL3537)
 15:30 仙台空港着
 17:40 学校着

 5日目、研修旅行最終日となりました。

 福岡市は素晴らしい快晴です。旅行の良し悪しは天候に大きく左右されるといわれますが、天候に恵まれ有意義な見学研修が行えたことを大変嬉しく思います。

 5日目は午前中に学問の神様といわれる菅原道真公がお祀りされている太宰府天満宮を参拝し、全員の志望校合格に向けて祈祷をしていただきました。生徒達の中には初めて祈祷を経験した生徒もおり、緊張感が漂う中で神妙な面持ちで受けていました。秋の大宰府は中学生、高校生の研修旅行のメッカとなっているそうです。素晴らしい青空と朱色の建物、そして木々の黄葉、紅葉が融合した境内の美しさを目の当たりにして、秋が深まっている風情ある風景も堪能することができました。その後、太宰府天満宮近くで食事をとり、福岡空港から仙台空港へ移動し予定通り帰校いたしました。

 帰校してからはホールにて解散式を行いました。今回の研修旅行を企画運営していただきましたJTB福島支店の佐藤さんより総括をいただきました。生徒達からは感謝の大きな拍手が送られ、企画運営の素晴らしさと充実ぶりを強く感じられる解散式となりました。

 解散式終了時点では、体調不良者はおりません。

 15日㈫は振替休日となり、16日㈬からは通常登校となります。高校2年生(10期生)の受験まで残すところ1年となります。生徒達には、この研修旅行で学んだ教養と経験をこれからの学校生活に生かし、第一志望校合格実現に向けて更なる活躍を期待しております。