福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

臨海教室をおこないました

News & Topics

臨海教室をおこないました

2023.08.06

中高

 7月31日㈪~8月2日㈬、新潟県胎内市の新潟県立少年自然の家で臨海教室をおこないました。

 昨年までの茨城県から場所を替え、新しいプログラムで臨みました。

【1日目】

 最初のプログラムは海浜実習。天気は最高すぎるぐらいで、砂浜は火傷しそうなぐらい熱いです!そんな中、生徒たちは元気に活動することができました!

 事前に行った泳力調査を元に級に分け、浜辺でそれぞれのスキルに応じた活動をしました。初めて海に入った生徒もおり、不安とワクワクが入り混じった表情‥。海浜実習後には、太陽よりも輝いている笑顔がたくさん見られました!

 夕飯は、たくさん活動したおかげか、みんなモリモリ食べていました!

【2日目】

 夜中3時頃、激しい落雷があり、朝方も施設が停電するなど慌ただしいスタートになりました‥。

 しかし、活動時間には晴天!そして波も穏やか‥よし!行くぞ!
ということで、予定通りの活動を行いました!

 午前中は昨日学んだ救急救命のまとめ。それから級ごとに、背浮きの練習や遊泳エリアを往復して泳いだりと、一生懸命活動することができました!

 昼食をモリモリ食べ、しばし部屋で休息‥。からだをゆっくり休めることができました!

 そして午後も海へGO!!
 午後の部、前半戦は級ごとにサンドアート!みんな夢中になって砂を盛ったり、削ったり・・・。
 そして、できあがった作品は!・・・これは、一体?笑
まぁ、メンバーと協力して作成したことに大きな意味があるのです!

 後半戦は、ごみ拾い!2日間活動させていただいた村松浜海水浴場に感謝の気持ちを込めて、ごみを拾いました。

 さて、このごみ、どーしましょ。ということで、宿舎に持ち帰り、海洋汚染について考えることにしました。それにしても、たった30分でかなりの量が集まりました。生徒たちは、この学びをきっかけにしてほしいと思います。

【3日目】

 臨海教室最後のプログラムは、カヌー体験です!

 新潟県立少年自然の家の指導者にご指導いただき、胎内川でカヌーを体験することができました!初めてのカヌーということで、パドル操作など基本的なことから教わり、いざ出陣!

 みんな笑顔で夢中にパドルをこいでいます。うまくいかないこともひっくるめて楽しめたようです!天気は薄い雲がかかっており、日差しもそれほど強くなく、時折り海側から心地よい風が吹き、気持ちよくカヌー体験を終えることができました!

 宿舎に戻り、昼食の時間です。美味しい食事のおかげで3日間、元気に過ごすことができました!調理場の皆様、ありがとうございました!




 この3日間で、どんな学びがあったでしょうか?
感じたこと、学んだことはそれぞれ違っているでしょうが、
このハードな3日間をクラス全員で乗り切ったことは、15期生にとって大きな収穫です。
 今月の学習合宿、来月の尾瀬・燧ヶ岳登山、そして何よりも大切な日々の日常を、バージョンアップさせていってほしいと思います。

 一回り成長した15期生を、これからも応援よろしくお願いします。