福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

学校法人福島成蹊学園 創立110周年記念式典

News & Topics

学校法人福島成蹊学園 創立110周年記念式典

2023.09.14

学園

 令和5年9月14日(木)。本校山田記念体育館において、学校法人福島成蹊学園創立110周年記念式典がおこなわれました。同窓会、桃李の会から来賓をお迎えし、生徒は、第5類感染症防止のため、式典を配信し、視聴しました。

 式辞として「110周年の歴史と伝統を誇りとしつつ、このことのみに安座することなく、変化の時代に即応できる新たな『桃李の人』を育むため、本学の教育の『今』を託されている者として、本日を契機に更なる発展を目指すこと、そしてますます地域の皆様から信頼され期待される教育環境が整った学びの場を提供し、生徒のみなさんと一緒にそれぞれの立場で挑戦し続けることをお約束させていただきます。」と理事長からの言葉がありました。
 また、中学校生徒会長の赤間玄君は「私たち一人ひとりが、このような気概を持って、切磋琢磨し、互いを刺激し、高め合いながら、次の世代へと私達の思いを繋いでいけるように、より良い学校を創造し、新しい歴史を築いていくことをここに誓います。」と誓いの言葉を述べました。
 
 特別表彰として、第47回全国高校総合文化祭将棋部門で個人優勝した小島佑斗君に特別表彰が贈られました。また、永年勤続者表彰として、勤続25年の野崎貴嗣教諭、勤続15年の4名の教諭が表彰されました。関係者・教職員・生徒には記念品が贈られました。
 なお、以下が110周年記念事業となります。

 記念桃李祭       9月 9日(土)校内公開 9月10(日)一般公開
 記念芸術鑑賞教室  10月12日(木)上演作品「12人の怒れる男たち」
 記念野球招待試合   8月21日(月) VS前橋育英高等学校(群馬県)
 屋外(第1グラウンド)・屋内(山田記念体育館)運動場照明リニューアル(LED照明)