福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

戦績報告会

News & Topics

戦績報告会

2024.03.22

中高

 3月22日(金)、腰浜キャンパスにおいて中高一貫コースの「戦績報告会」を行いました。

 これは、合格を手にした卒業生の受験体験を聞くことで、後輩たちが受験のシステムや学習方法などの具体的な知識を得、受験に向けての気持ちを高めていくことを目的としています。

 この日は卒学年である10期生12名が集まってくれました。

 一人ひとりが、進学先やその他の合格校を報告した後、「受験のリアル」をテーマに、実際に受験して分かったことや後輩たちに向けてのアドバイスなどを話してくれました。
また、後輩からは「東京大学の英語のリスニング問題」や、「医療系の面接内容」、「受験当日に気を付けるべきこと」などについて質問も出されました。

 最後は後輩より花束を渡し、合格のお祝いとお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

 後輩からすれば、自分たちと同じ学校生活を送り、実際に合格を手にした先輩の生のことばですから、まさしく「金言」であり、教員が話すことばよりも大きな意味があるのだと思います。

 学年によって理解の度合いは異なるとは思いますが、後輩たちは学習のヒントを手に入れただけではなく、成蹊の教育がめざすものを知り、何よりも大学受験に向けての気持ちを一回り大きく成長させました。中学生のうちからこのような機会を与えられるのが「中高一貫」のたいへん大きなメリットだと思います。
 
 現在、春季休業期間ですがどの学年も課外授業を行っています。本校ではこの時期は生徒たちを、今年度の学年ではなく「新○学年」と扱い、より高い意識を求めます。この「戦績報告会」を終え、在校生もバトンが渡されたことを実感したのではないでしょうか。