本日、第1回1期入試プレテストを実施いたしました。
このようなテストが初めての受験者もたくさんおり、受付の時点でとても緊張している様子が見てとれました。
1期入試プレテストは、国語と算数が40分ずつの試験です。
試験時間終了のチャイムが鳴るまで、問題に取り組む姿勢は大変素晴らしいと思いました。
試験終了後、国語と算数の解説授業をおこないました。
国語では、漢字や慣用句、四字熟語などの大切さや長い文章で回答する際のポイントなど。
算数では、四則演算においてのポイントや、文章題を解くときのポイントを中心に解説が行われました。
1週間以内に成績が手元に届きますが、結果だけでなく、このような緊張する機会にチャレンジしたこと自体をプラスにとらえ、これからの小学校生活や学習に生かしてほしいと思います。